つる、果樹園計画はじめる【ブログ記事】

こんにちは

つる@ノウカノタネでございます

番組内でも話していた果樹園開きたいのよ~って話を

ついに始動させることになりましたので

ブログにあげていこうかなぁと思います。

アドバイスとかあれば是非是非お聞かせください!

今回植える土地はこんなところ

福岡市内の油山もーもーらんどっていう市営牧場の手前

通りから10m くらい入って橋をわたると

ちょっと拓けた段々畑

去年はナスをちょろっとだけここに植えてみました。

奥に植わってるのはゆず

中山間地特有の狭い段々

前は親父が米作りしてたんだけど

ここんところは草刈りだけやっていた

手のかかる計4反くらいの圃場

 

奥に見える黄色い家は僕の実家です

 

 

段差は低いけど、田んぼだったから

畔もあるし、水が溜まっちゃうなぁ

果樹の場合、糖度上昇の妨げになりそうだし

病害も心配だ

 

一部荒れてるし

端っこに去年植えてみたスモモ(剪定済・棚設置予定)

土地の造成だ!開墾だ!

 

どうせならSSや乗用草刈り機が入る方が良いもんね!

あとから造成しても制限が多くなるし

どうせなら先に一気にやっちゃった方が良いでしょう

 

イノシシ対策のワイヤーメッシュも外して

(国の事業で補助が出たけど、あれもう終わったのかなぁ)

もう業者に頼んじゃいました

ちょっと広いしねぇ

ユンボ貸すよ!と知り合いに言われたけど

これから何年も使うからしっかりやりたいし

何より多分自分でやると1年遅れそうだったから

ちょろっと植わってたウメも伐根伐根

一日でこんなに進んじゃって

やっぱりプロは早いねぇ

頼んでよかったよ

傾斜も思ったより軽微で

果樹園にはちょうど良い感じ!

なんで早くしなかったんだろう。

 

圃場整備入ってないから耕土も深い!

こんなに削ってもまだ耕土だよ

2日くらいで終わりそうやね

定植時期はちょっと遅れたけど

もうモモ、スモモ、ナシの苗は届いて仮植えしてあるから

早く植え付けしたいなぁ

スモモは立木と平棚

モモは散々迷ったけど、結局大藤流に近くなりそうかなぁ

ナシは平棚のみ

この他にハウスにブドウも植える予定です!

3年後にはなるけど

まともな収益は5年後やろうなぁ

頑張ろう!

地続きで何町も後継者が居ない圃場が続いてるから

どれかが成功したらどんどん引き受けていきたい

なんとかふるさとを山にせず

永続できる形で

次に繋ぎたいなぁ